OCIjp(Oracle Cloud Infrastructureユーザー会)を運営しています

本記事は、https://adventar.org/calendars/4516 Day14の記事となります。

OCIjpとは?

Oracle Cloud Infrastructureのユーザーグループです。毎月第三火曜日に日本オラクル社で、勉強会を開催しています。初心者向けのハンズオンや、管理者向けのコンテンツなど、毎回テーマを変えてOCIへの学びを深めています。

OCIユーザー会社複数で運営しており、弊社フルエナジーの他には、アトミテック様・テクバン様が中心メンバーとなっています。

OCIjpを開催する目的

OCIについて学べる機会を提供する

エンジニアにとって、技術に関する勉強は不可欠です。いまOCIを使っているエンジニアも、業務外の学びを得たいと考えているエンジニアも、気軽に学んでもらえる機会を作りたいと考えています。OCIを使いこなすエンジニアを増やすことによって、OCIを取り巻く市場を盛り上げていきます。

オラクル食わず嫌いを減らす

なんとなくのイメージでオラクルにネガティブなイメージを持っている方はいませんか?とは言え独学だけで使いこなせるようになるのも非常に難しいです。また、ユーザーが主催することによって、OCIに関する生の声に触れることもできます。

OCIで繋がるコミュニティを形成する

学びの場に社内も社外も関係ありません。単発の勉強会だけでなく、OCIjpを通じて出会った人たちも繋げたいと考えています。OCIjpに来たら、知識・人脈・モチベーションを得られる、そんなコミュニティを作っていきます。

これまでのOCIjp

第一回 OCI勉強会 初心者支部#1(2019/7/2) 

OCIサービス概要とクラウド移行事例/オラクルクラウドが実現できる世界とエンジニアの未来

まずは開催にこぎつけることを目標に、急ピッチで準備した第一回。日本オラクルの鈴木様と弊社の松本が登壇し、OCIの初心者に向けた勉強会を開催しました。この頃はどんな方が参加するのか想定できておらず、手探り状態でした。

第二回 OCI管理者勉強会#1(2019/7/23)

Oracle Cloudでの「転ばぬ先の杖」/OCIのすごい機能説明

第一回が終わったのも束の間、次は管理者向けの勉強会を開催しました。OCIに精通している人をターゲットにしたこともあり、非常にハイレベルな内容となりました。

第三回 OCI勉強会 初心者支部#2(2019/8/20)

OCI初心者向けハンズオン! AMDチップで動くOCIで一番安価なComputeインスタンスを作ろう!せっかくなので、その上に勉強用のOracle DB Express Edition 18cをセットアップ!/OCI初心者向けにネットワークのお話/OCI初心者向けにセキュリティのお話

第三回は初めてハンズオンに挑戦しました。アンケートの満足度も高く、参加者が実際に手を動かして学びを得たいと考えていることが分かりました。想定より盛り上がって時間が足りなくなるほどでした。

懇親会でこのコミュニティの名前を募集し、OCIjpに生まれ変わりました!

第四回 OCIjp#1(2019/9/17)

前回ハンズオンの続き/「Oracle OpenWorld 2019」で本日まで発表された内容について

OCIjpになって初めての開催。運営にも安定感が出てきました(笑)

9月16日〜9月19日にOracle OpenWorld 2019が開催されましたので、日本オラクルの方に速報を語っていただきました。Oracle OpenWorld 2019に参加できなかった方から、「まるでOracle OpenWorld 2019に参加したかのようです!」と感想をいただけました。

第五回 OCIjp#2(2019/10/15)

oowに行っていないエンジニアが語るfeedback/LT大会

実はこのテーマ、OCIjp#1で募集したテーマなんです!参加者の意見を積極的に反映することもOCIjpの特徴です。

第六回 OCIjp#3(2019/11/19)

Oracle APEX on OCI /旬な国内OCI事例3本立て

OCIjp#3は、すでにOCIを使っている方に向けたコンテンツにしました。「事例を聞くことができて勉強になった」と感想をいただきました。

後半のLT大会では、この日にLTデビューをする若手エンジニアに登壇していただきました。ただ聞くだけでなく、能動的に参加していただけるような工夫もしています。

次回のOCIjp&これからのOCIjp

次回のOCIjp

次回は12月17日(火)に、OCIjp#4〜大忘年会〜を開催します!

OCI愛&哀をテーマに、忘年会らしくお酒や軽食を用意したパーティー形式のイベントです。

「OCIでこんなことができた!」という成功事例や、「OCIでつまずいた」という失敗談など盛りだくさんです。

初めて参加される方もたくさんいらっしゃいます。気軽な気持ちでお越しください。

これからのOCIjp

※開催日は変更となる場合がございます。

2020年1月21日(火) OCIjp#5(初心者向け)

2020年2月18日(火) OCIjp#6(上級者向け)

2020年3月17日(火) OCIjp#7(上級者向け)

ぜひご参加くださいませ!また、運営の支援をしてくださる方も随時募集しております。気軽にお問い合わせください。

最後に・・・

最初は手探りで始まったOCIjp。

毎度コンテンツに頭を悩ませながらも会を重ねるごとに参加者が増えていき、コミュニティ運営の難しさと楽しさを感じています。

私たちOCIjpは、OCIを使いこなせるエンジニアを増やすことを最大の目的にしています。これからも参加者の意見を聞きながら、学びに繋がるコミュニティを運営していきます。

今後のOCIjpを楽しみにしていてください!